お知らせ

<ゆうちょ銀行>に新しい口座を開設しました。

口座名義:特定非営利活動法人 シーエスアールスクエア
口座番号:記号:02250-0 番号:144602
郵便局備付けの青色の「払込取扱票」で、送金いただけます。
1,000万円までの送金が可能です。

※ ゆうちょ銀行以外から振り込む場合:
店名:二二九(ニニキュウ) 当座預金  口座番号:144602

【宮城県気仙沼市立鹿折小学校の出前授業の様子が、現地の新聞に掲載】

10月3日(木)の出前授業の様子が、三陸新報に掲載になりました。記者の方が、子供達と一緒に、最初から最後まで、きちんと聞いてくださり、かなり丁寧な取材をして、きちんと内容をまとめて書いてくださいました。
なかなか、ないことです。感謝しております。

平成30年度 facebookの投稿回数と閲覧者数

昨年4月6日にスタートした、昨年度のfacebookの投稿回数は、79回でした。それらの投稿をのべ人数で39933人の方々に見ていただくことができました。「いいね」は4666回いただくことができました。一昨年度の閲覧者数が、21120人でしたので、約2倍の方々に見ていただくことができ、「いいね」が1187回でしたので、一昨年度の約4倍でした。しかし、「シェア」は、148回だったのに比べて139回と、減ってしまっています。
投稿の際に、「シェア」もお願いすることや「シェア」したくなるような内容になるよう、今年度は、努力していきたいと考えております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Facebook投稿19-04-08

今年度も、「大人への応援講座」の講師として委嘱されました

昨年から、理事長宍戸の講演会については、福島県青少年育成県民会議の「大人への応援講座」に指定いただき、理事長がその講師として、会長である福島県知事 内堀雅雄様より、委嘱状をいただいております。

講演演題例としては、
• いじめをなくすために
~東南アジアの子どもたちの瞳の輝きから考える~
• 東南アジアの子どもたちから学ぶ
~人の役に立つ生き方が最も幸せなこと~
• 子育てに悩むとき、見たい、聞きたい話
~東南アジアの山奥の子どもたちの姿から~
• 東南アジア山岳少数民族の生活と暮らしを鏡に考えること
• 東南アジアの子どもたちの瞳の輝きから学ぶこと

などで、東南アジアの子どもたちの姿を鏡に、日本(福島)に生まれ、したいだけ勉学に励むことに感謝しながら、人の役に立つ人間になることが、最も幸せなことであることへの気づきについて一緒に考えています。

 

ベトナムの都会と山奥の暮らしぶりの違いを描いた動画です。

ベトナムのハノイやホーチミンの都市部と奥地や山間部の生活には、大きな違いがあり、学校環境も十分に整っているとは言いがたい場所もあります。
そうした違いを理解いただき、日本や海外からの支援の手を差し伸べたいと考えています。2015年、Saigon Children’s Charity という団体で作られた動画です。
英語の字幕を日本語で吹き替えさせていただいてます。

https://youtu.be/XkmDP1RqFic

2年前に、youtubeに投稿したテレビニュースです。

2年前にyoutubeに投稿した1994年にアメリカで放送されたINSIDE Edition というニュース番組の日本語吹き替え版です。VNAHのCa Van Tran 氏の人道支援を描いたニュースです。このあと、アジア教育友好協会の谷川理事長と出会い、ベトナム中部を中心に、100校以上の学校建設に、ともに取り組むこととなるのです。
理事長宍戸の友人でもあります。写真は、2018年3月末、二人で、京都平安神宮へ桜の花の写真を撮りにでかけたときのものです。

https://youtu.be/GfeKT5glUc8