メディア掲載

理事長によるラジオ放送(2020年2月)

ラジオ福島「お母さん教室(火)~話の広場~」 9:40~9:55
第六部 テーマ 「ベトナム北部のある村との出会い、そして、心のつながり」
 第1話 2月 4日(火)「ベトナム北部のある貧しい村との出会いと、高校生の訪問記」
 第2話 2月11日(火)「日本の子供達とベトナムの人々との心の交流」
 第3話 2月18日(火)「心の温かさが、海を越えて繋がり、広がっていくエピソード」

事務局に連絡をいただければ、録音のCDをお送りすることができます。

理事長によるラジオ放送(2019年8月)

ラジオ福島「お母さん教室(火)~話の広場~」 9:40~9:55
第五部 テーマ 「教師として、ドキドキ・ワクワクして忘れられない思い出」
 第1話 8月 6日(火)「自らの命をかけて、
               子どもたちの命を救った女教諭の物語と、出会い」
 第2話 8月13日(火)「校歌の幻の作詞・作曲家を探し歩き、そして、出会い。」
 第3話 8月20日(火)「ベトナム北部の訪問と、山岳少数民族の貧しい子供達との出会い。」

事務局に連絡をいただければ、録音のCDをお送りすることができます。

インターネットラジオ番組「ゆめのたね」に出演

先月の毎週金曜日12:30~13:00、インターネットラジオ番組、中四国・沖縄チャンネルの笑顔コーチいくちゃんの「笑う門には福来る」で、理事長宍戸が東南アジアでの経験をもとに話させていただきました。このページからお聞きいただくことができます。お時間のあるときに、是非、お聞きください。
4月5日と12日の放送を聞く
4月19日と26日の放送を聞く

インターネットラジオでの放送、始まっています。

『学校を輝く学びの場に』

4月のゲストはなんと福島県から♪
東南アジアと日本の教育に貢献するために活動するNPO法人シーエスアールスクエア理事長でいらっしゃいます宍戸 仙助先生の登場です。
宍戸先生は36年間、福島県公立学校の教員として勤務され、19年間の管理職経験と、道徳教育を中心とした実践を通じ、子どもたちの心の教育に力を注いでこられました。
小学校の校長時代から、東南アジアと日本のこどもたちとの交流を続けられ、教員を退職後も東南アジア(ベトナム・ラオス)の山岳地帯の教育環境に
恵まれない子どもたちへの支援・交流活動を続けていらっしゃいます。
現地の子供達の輝く瞳から学ぶことを伝えるため、年間100回ほどの出張授業や講演に出かけていらっしゃいます。
大阪の共立運送株式会社、大槻 淳一社長から宍戸先生とのご縁をいただきました。
そんなステキな宍戸先生が語られるのは、

「学校を輝く学びの場に!!」
東南アジアの子ども達の「瞳の輝き」を通じて
日本の子どもたち・先生方に
「夢と希望を」お伝えしたいという宍戸先生の熱意に
すっかり魅了されました!
自己肯定感からはじまり、
自己○○○→自己△△△→自己□□□に繋がるまでの
気づきサイクルの話はぜひ聞いていただきたいです!
「なんのために勉強するのか?」
「誰のために勉強するのか?」
その先はラジオにて・・・♪
・・・・・

【笑顔コーチいくちゃんの 笑う門には福来る】
【ゲスト】
宍戸 仙助 先生
(NPO法人シーエスアールスクエア理事長)

【放送日】
「日本の子供の目の輝きを見るために教師になったのではなかったのか」
4月5日(金)お昼12時30分〜13時
4月12日(金)お昼12時30分〜13時(再放送)
「学校を輝く学びの場に」
4月19日(金)お昼12時30分〜13時
4月26日(金)お昼12時30分〜13時(再放送)

世界中どこでも無料で聞けるインターネットラジオゆめのたね放送局にアクセスしてね♪
———–
< ゆめのたねラジオの聴き方 >
①スマホ・PCからゆめのたね放送局ホームページにアクセス
http://www.yumenotane.jp

②中四国・沖縄チャンネルの
「クリックするとラジオが流れるよ♪」
と書かれたバナーをクリック!

③「PLAY」ボタンをクリックするとラジオ放送が流れます♬
インターネット環境さえあれば、世界中どこでも無料で聴くことができます♬
(ネット接続速度の関係で、流れ始めるまでに20秒ほどお待ち頂く場合がございます)
———–
感謝を込めて、今日も笑顔で♪
(岸本行央様のfacebook、2019年4月5日より転載)